

2年前の夏

8月になると 改めて思い出すことがあります。
2年前の夏 のんはくるーくと同じように 廃業したブリーダーから ちばわんさんに保護されました。

のん達と一緒に保護されたのは 多くのダックスを含む31頭の子達。

この写真は 保護されて1か月以上経ったもの。
おんじという高齢のダックスさんの里親になったおんじー母さんが撮影してくれた物です。
みんなで わんわん広場へ行った時の写真です。
この時 のんの預かりを申し出ていた私。早く会いたいな~と写真を見る度思っていました。
201108non7.jpg




のんは 今回くるーくの件でもフォローをしていただいている オカンさんのお宅に
15頭の仲間たちと共にお世話になっていました。
この写真は 保護された日かな。のん達シュナ4頭は とにかく酷い状態だったそうです。
手前 かんた(現ノエル君) 真ん中と後ろは 亡くなった ななちゃんなのか のんなのか・・・。
他に白シュナの ぼたん(現こむぎちゃん)もいたのですが・・・。
201108non4.jpg
フェルト状のコートは バリカンは当然入らず はさみでもカットが難しかったでしょう。
疥癬にもかかり 痒くてもかけない。のんの耳は 今も内側が固く腫れています。




保護され 疥癬用シャンプーで何度も何度も洗ってもらい 
201108non1.jpg




沢山の方からご支援品を頂き コートも皮膚も綺麗に。
201108non2.jpg




皆とお外に出たり
201108non5.jpg




わんわん広場へ行ったり
201108non3.jpg
オカンさんをはじめとする ちばわんの皆さん しじみ家 おんじー母さん
沢山の方々が のんを助けてくださいました。改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
(写真もお借りしました! ありがとうございます!)




今の のんは
coconon_20130814_21793.jpg




coconon_20130814_21796.jpg




coconon_20130814_21798.jpg
家族に抱っこされて~カメさん見たり 名前の通りとってものんびりと暮らしています




coconon_20130811_21740.jpg
のん も くるーくも とても運のいい子達です。
保健所での殺処分・無理な繁殖・繁殖場で人知れず亡くなっていく子達がいなくなる事を
心より願っています。



テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

のん が オカンさんとやって来た日♪

皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は・・・母、日曜日以外は仕事だったので、特別なお出かけはありませんでした。

お休みの日曜日、ここ・のん トリミングへ!

いつものサロンでいつものスタイルにしていただきました

少し秋色に染まった いつもの公園を 朝んぽの ここ・のん!

ここ は、朝んぽで会う大好きな方々が来ないか、いつもキョロキョロ 
coconon_20121008_08512_20121008195644.jpg




今日は沢山お友達に会いました! 柴のハル君! 和犬が大の苦手な のんですが・・・

ハル君の事は好きなんです プレイバウのポーズで、いつも遊びに誘います! これってかなり珍しい事!
haru.jpg




シュナの ジュニア君にも会いました ジュニちゃんも、同じサロンでトリミングしています!

丁度いったばかり! バンダナが同じ~
coconon_20121008_08521.jpg




ここも のんも 好きなむっちゃん 
coconon_20121008_08530.jpg




シュウ君にも会いました! シニアなシュウ君 ここ パパさんの事が大好きなんです!
coconon_20121008_08523.jpg




むっちゃんとジュニちゃんもご挨拶~  ここ むっちゃんママも大好き! むっちゃん のんをくんくん!
asanpotomodati.jpg
朝の僅かなひと時ですが、私にとって大切な時間。。。皆さんありがとう。。。



今日は 母仕事でしたが、父と兄2と 埼玉スタジアムへ行ったそうです!
coconon_20121008_08560.jpg



お散歩楽しかったかな?
coconon_20121008_08543.jpg






ブログを始めて、1年が経ちました。ブログを始めたきっかけは、のんを ちばわんさんからお預かりして
里親様(家族)を探す為でした。
という事は・・・のん が 我が家にやって来て、10月9日で丁度1年になります
1か月は里親様を探し、その後自分の子にしたいと申し出て、そこから更にお試し(トライアル)が1か月。
正式に我が仔になったのは、12月なんですが、オカンさんに木更津から連れられてやってきた 
10月9日は、感慨深いものがあります。
丁度実父が入院、退院後の介護・・・考える事、やる事が沢山あったんですが、預かりを申し出ずにはいられない
何かがあったのかな。。。

我が家にやって来たばかりの のん・・・おやじ座りは今と一緒~ 
itinenmae.jpg




そして・・・今日の のん
coconon_20121008_08596.jpg
立派になったね! 1回り大きくなった・・・太ったともいうけど
のん これからも、よろしくね!



そして・・・皆さんこれからも、ここ・のん家をよろしくお願いします

本日もご訪問ありがとうございました!





あれから1年。。。

8月になりました! 毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか。。。

このお顔、のんにしては珍しく ちょっと自慢げです
coconon_20120730_06187.jpg


暑いとみ~んなダラ~っとした感じで、毎日過ごしております
coconon_20120730_06186.jpg


朝・夕の涼しい時間に、毎日歩いて1分の公園へお散歩へ行く我が家。

広いグラウンドがあったり
coconon_20120801_06248.jpg


グラウンドの上は 芝生広場 と
coconon_20120801_06240.jpg


こんな小路
coconon_20120731_06227.jpg


小路の周り・・・

兄達が幼稚園に通う前も、ほぼ毎日来ていたこの公園を、今は ここ・のん と お散歩。

この 何気ない 他愛もない日常が、ずっと続いてくれることをいつも願っています。。。
coconon_20120801_06253.jpg


お散歩の後は、あんよを洗って また ねんね。。。
coconon_20120801_06258.jpg


1年前の8月の暑い日、MDを中心とした のん達 31頭は 

廃業状態にあった繁殖業者より、ちばわんボラである おかんさん達によって、保護されました。

それより少し前・・・心ある方に発見され、そのMさんが おかんさんに相談し、皆さんと

一緒にお世話をしてくださった事で、のん達は、生きてその場所を出る事が出来ました。

ほとんどの子が疥癬にかかり。。。

脱水・栄養失調・毛玉の鎧を着た糞尿まみれの Mシュナ達

足のないトイプーとダックス、目の見えないシーズー、酷い乳線腫瘍のトイプー、片目のないダックス

声帯をカットされたパピヨン と マルチーズ。。。

こんな状態で、この子達は繁殖をしていたのでしょうか。。。



発見から保護するまでの間、行政とのやり取り、業者の説得。。。。

保護してからの、のん達のケア。。。Mシュナ ななちゃんの死。。。

おかんさん、それを支えた皆さん、精神的にも肉体的にも、とても大変だったことと思います。

改めて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。


わんこさんは、今を生きる生き物! 人間のように過去を振り返る事はありません。

特別な事は出来ず、わんこ中心と中々いかない我が家ですが、

これからも、のんには何気ない喜びを、感じてもらえたらと思っています。



     
プロフィール

coconon mama

Author:coconon mama
アラ50のここのん父・
兄(中3)・りょうま(小6)と、
ミニシュナここちゃん4歳
ちばわんからやってきた、
ミニシュナのんちゃん推定10歳
カメさん達と暮らす、
オーバー40の ここのん母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちばわん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
