

春1番! と 病院と

春1番が吹いたこの日 ここ・のんと病院へ行きました。

のんは 私が体調を崩した1月 ストルバイト(結晶)になってしまい 少しの間療法食を食べていました。

その後 予防食に変わり 今は私がずっと家にいるので とにかく水分をとって 出す!

を繰り返しています。 ただのお水は飲んでくれないので ヨーグルトを入れたり リンゴを刻んでいれたり・・・。

先週、カオリンお勧めのハトムギを注文ました。早く届かないかな~。




「病院に行ったら公園に行こうね!」 ここは一生懸命聞いてますが のんは何か落ちていないか確認中です(笑)
coconon_20140318_26132.jpg
のんの眉毛がガタガタなのは 私が切ったせいです~(涙)




病院では イヤそれ以外の場所でも のんを抱っこしているので ここは足元にお座りしています。

結構我慢してくれてるんだよね。だから時々のんを襲うのかな~


体調が悪くて 2人のトリミングにまで気が回らず 先週いつものお店に予約をお願いしたらひと月以上先!

前回が1月半ばだったので大変です! 

なので 自分で出来る事は何とか挑戦し 絶対無理な爪切りを病院でお願いする事に。

のん の耳毛抜きが~かんしが無いので普通の毛抜きでやったのですが 結構な毛量で中々手強かった!

その後病院で観て頂いたら・・・抜いておきましょう~と 先生が沢山抜いてくれました 

IMG_1799.jpg






病院で挨拶してくれた みっちゃん! なんと御年17歳!! 色々あるとの事ですが元気~!

あやかりたいものです。

超マイペースで とってもまったりさん やっぱり人もわんこもシニアはいいな~ 
IMG_1803.jpg





お約束通り 病院の後公園へ!
coconon_20140318_26142.jpg
のんは お散歩時の引きが強く 足をあげてのちっこ~の後 後ろ足でケリケリ(女子なんですけど)

そのお蔭か 「爪が全く伸びてないですね~腰の筋肉も凄いし 相当お散歩いくんですか?」と。

別の病院でも聞かれた事があります 




coconon_20140318_26143.jpg





暑かったけど 楽しかったね!
coconon_20140318_26148.jpg



病院と公園とホームセンターでしたけど 3人での久々の外出が楽しかった私です 



今年に入ってから良い事が無い我が家

今日は 家族全員で 母と祖父母とご先祖様のお墓をお参りしてきます




本日もご訪問ありがとうございました!




テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

天高く ここ・のん肥ゆる秋

先週 チックンをしに病院へ行った ここ・のん。

のんは 私が抱っこしていたので ここ は床に。怖くて椅子の下に隠れてしまい
ここ~って呼んだら そ~っと顔を出してくれました
又すぐ入っちゃいましたけどね
IMG_0800.jpg



病院へ行くと 必ず見てもらう事が。 
のんは避妊手術が遅かったので 乳腺の状態をチェックしてもらいます。
今回も 時間をかけて丁寧に見てくださいました。   
IMG_0810.jpg
動物病院の診察台って 体重を測れますよね~ビックリな事に! のん 体重が初の7キロ越え
腸の吸収が悪いと言われ 6キロ無かった2年前の冬・・・。そこから徐々に増え始め。
夏は太ると言うけれど それにしても増えたよね~。今以上増えないように いっぱいお散歩しようね!




かなりビクビクだった ここ 
この方 肛門腺がたまりやすいので しっかり絞って頂きました! で~ここも体重増えました!
5キロ台後半に~現状維持で頑張りましょう。
IMG_0815.jpg




ここ・のんよりも 父と母の方が問題な我が家
食欲が抑えられない夫婦の体重は ストップする日があるのかな~。。。





その前に~cocononpapaの妄想365はいつまで続くのか~
coconon_シュナ舞1




coconon_北本ラン3




で~翌日!
coconon_北本ラン5





本日もご訪問ありがとうございました!


テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

のん の目について

今日は1日雨が降ったり止んだり。。。
この時期雨が降ると、急に気温が下がりますね。

ところで、皆さん動物病院は、ずっと同じところへ行かれてますか?
我が家、車で10分圏内に動物病院5,6件あるでしょうか。。。
その中でも1番近い病院へ行っています。
でも、母のお休みの確率が高い木曜日が、休診日なんです。
それとね、狂犬病の予防接種の金額が高いという事も、最近知りました!

以前にも書きましたが、のん は左目が委縮し、全く見えていません。
少し前から、見える方の右目が白濁しはじめ、とても気になっていました。
かかりつけ医院で受診しているんですが、違う病院で見て欲しかった事もあり・・・
なので、メイ・ケンが通っている、お隣さいたま市にある病院へ行ってみる事に!


とその前に、通り道なので こんな所へ寄ってみました
coconon_20121018_08975.jpg




こちら、浦和くらしの博物館
coconon_20121018_08976.jpg




古民家が点在していて、小学生が昔の暮らしを体験してみたりと、兄達も授業で来たことがあります。
coconon_20121018_08980.jpg




今日は雨が微妙だったので、あまり歩けなかったけど、お天気が良ければ、グルッとまわって、
芝生広場もあるし、とっても気持ちのいい場所です
coconon_20121018_08981.jpg



さて、肝心の病院は。。。
狂犬病・・・今までの半額でした! そして、初診料を取らない! 目を見て頂いたはずなのに、
そのお支払はありませんでした!
先生も沢山いました! ここ・のんが見て頂いた先生は、若くてとっても優しい方でした。

のん の右目については。。。
預けて詳しく見て頂いたところ、白内障ではないとの事! (ただ、瞳孔を開かせて精密検査をしたわけでは
ないがの前置きあり)
白く見えるのは、核硬化症 という、シニア犬に多く見られる目の老化現象で、防ぎようがないとの事でした。
進行すれば、見えにくくなっていくそうです。
でも まだ充分に見えているそうだし 定期的に検査して その都度対処法を考えようと思います。
coconon_20121018_08985.jpg
お外で すっかり怒りん坊になったのは、見えなくて・・・って思ったけど
やっぱりそうじゃなかったのね~~ 本来の自分を出すようになったって事かな




ここ さんもチックン頑張ったね! そしてこの方・・・背中に小さなおできが~
そちらも見て頂きましたが、脂肪の様なものだろうとの事。大きさを計って頂き、今後要観察です。
coconon_20121018_08992.jpg


人もわんも、年齢を重ねると色々出てくるけど、上手に付き合っていけたらいいな~って思います。



本日も、ご訪問ありがとうございました!


テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

     
プロフィール

coconon mama

Author:coconon mama
アラ50のここのん父・
兄(中3)・りょうま(小6)と、
ミニシュナここちゃん4歳
ちばわんからやってきた、
ミニシュナのんちゃん推定10歳
カメさん達と暮らす、
オーバー40の ここのん母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちばわん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
