

久々 のんのセラピー活動 と わんにゃんと暮らせる介護施設

お久しぶりです! 皆元気にしています!

もう1週間前になりますが 半年ぶりに のんと介護施設を訪問するボランティアに参加してきました。 

代表 又お写真お借りします!

この日ご一緒だったのは 代表宅の くるみちゃん
201407021.jpg






メイちゃん
20140723.jpg





この日はシニアな子の参加が多かったようで~ 12歳の チョコ君 
20140724.jpg





何と15歳の ダボ君  
201407028.jpg





推定10歳の サリーさん サリーちゃんは ワンダフルドッグさんからやって来た子です。
201407022.jpg







同じく10歳の エス君 エス君は ペット里親会さんからやって来た子です。

エス君の パパ・ママさんは 以前にもペット里親会さんから わんこを迎えられた事があるそうです。 
201407026.jpg





そして 我が家の のん
201407025.jpg


久々でしたが のんはいつもと変わらず ぼんやり淡々と(笑)お仕事をしてくれました。

若いメイちゃんには 1度吠えてしまったのですが シニアな子が多かったので 

初めから 落ち着いて参加する事が出来ました。

私が参加している のはフレンドリーDOG&CAT という団体です。


代表 ご一緒の皆さん! この日もありがとうございました!


訪問先では 毎回 家にいる時は犬を飼っていたとおっしゃる方が何人かいます。

抱きしめて 涙される方もいらっしゃいます。




ちばわんさんが 時々譲渡会をしている 神奈川県横須賀市には わんこやにゃんこと一緒に暮らせる

介護施設があります。 → 

お年寄りが 一緒に暮らしている子を連れて入居する事も出来ますし

保健所や被災地から引き取ったわんにゃんも そこで暮らしているそうです。



実際そちらを取材された方の記事では セラピー犬として 常に仕事をしているのではなく 

わんこさんは自由に過ごしているとの事。 

ドッグランがあったり ボランティアの方々にお散歩へ連れて行って貰ったりもしていたそうです。

入居者の方が先に亡くなってしまっても  当然ですが わんにゃんはそのまま施設で暮らせるとの事。

実際 そういう子にも会ったそうです。

取材をされたアニマルドネーションさんの記事はこちらです →  

ちばわんのボラさん達も 実際の様子をブログに書かれています。

近ければ こちらで働きたいし 入所したい(笑) 

施設の職員さん自身も癒され 心身共にわんにゃんに助けられていると思います。

動物の持つ癒しの力って凄いですよね!

こちらは 特別養護老人ホームといって 公的機関となります。 入所時の高額な一時金も無く

月々の入居金額も ビックリする額ではなさそうです。

まだ出来て2年余りの様なので 今後色々問題も出てくるかと思いますが 是非続けて頂き

今後こういった施設が増えてくれる事を期待したいです。 

保健所に収容されている子の為にも 将来の自分の為にも(笑)




最後は 家族限定セラピー犬 凄い姿で寝ているここちゃんの写真で~ 
coconon_20140622_26045.jpg


本日も ご訪問ありがとうございました!

 

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

今年初めての アニマルセラピー活動

のんと私は 去年の2月からアニマルセラピー活動へ参加しています。

去年の最後の活動は 12月11日。オープン間もない特別養護老人ホームでした。
写真のコピーが上手くいかず 写真が無いのですが 沢山の方に喜んでいただき 楽しく参加する事が出来ました!


そして 1月8日。
のんと今年初めての アニマルセラピー活動に参加しました。

のん と ゆづちゃん
non1.jpg



のん
non2.jpg




エス君 彼は ペット里親会さんから来た子です。
パパさんとママさんは シェルターでエス君とお見合いしたそうです。
non3.jpg




代表宅の くるみちゃん
non4.jpg

この日も 皆さんから元気をもらいました。
ご一緒の皆さん 代表 ありがとうございました!



活動日と仕事の休みが中々合わず 月に1度程度の参加となりますが 今年もよろしくお願いします!




本日も ご訪問ありがとうございました!

 



続きを読む

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

のん のセラピー活動(14)(15)

今日で11月も終わり。今年も後1か月となりました。

今月は2回 のんとアニマルセラピー活動へ参加しました。

14回目となる 11月6日。この日は 我が家近くのグループホーム 
私がこちらの施設を訪ねるのは 3回目となります。


この日ご一緒したのは  代表宅のくるみちゃん!
20131106kurumi.jpg



ゆずちゃん!
20131106yuzu.jpg



ももさん!
20131106momo.jpg



パディさん!
20131106padyi.jpg



わが家の のん!
20131106non.jpg


アットホームでお元気な方が多い中 楽しい活動となりました。





そして 11月20日  15回目の活動へ参加してきました!
この日も市内の施設での活動です。


この日ご一緒は みなみちゃん・ももさん!
20131120nonsera3.jpg



ゆずちゃん・パディさん!
20131120nonsera2.jpg



はじめて参加の よもぎ君・ゆずちゃん!
nonsera1.jpg



そして 我が家の のん!
non7.jpg


活動時間は 1頭づつ一芸を披露する時間も含めて 40分程度です。
順番に一芸をしている間 待っている子達はおやつを食べたり お水を飲んだり休憩しています。

代表 ご一緒の皆さん ありがとうございました!!



11月20日の活動でご一緒した ビーグルのゆずちゃんは 動物実験に使われていた子だとの事。
ママさんから詳しいお話は伺わなかったのですが まだ若い子なので すぐに解放されたのかな。。。
動物実験 わんこの場合ビーグルが多いんですよ! 実験用にビーグルが繁殖されていたり。
2006年までは 保健所に収容されている犬・猫が動物実験用に払い下げられていました。

日々医学が進歩している背景に 尊い小さな命が使われている事・・・忘れてはいけないと改めて思いました。





最後は~セラピーでご一緒の ちぃさんから頂いた シュナマフラーを付けて
着てるフリースがちゃんちゃんこっぽいですけど(笑)
ちぃさん!ありがとうございました~
coconon_20131121_24361.jpg



 
本日も ご訪問ありがとうございました!

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

のん のセラピー活動(13)

のんと 13回目のセラピー活動へ参加してきました!
この日は 何度も会っているお友達ばかりだったので 活動前のワンワンもなく
ホッとしたスタートとなりました。


代表宅の くるみさん
20131016kurumi.jpg




ゆずちゃん 送迎して頂きありがとうございました!
20131016yuzu.jpg




サリーちゃん わが家地元の愛護団体 ワンダフルドッグさん出身の女の子です。 
20131016sari.jpg





ららちゃん
20131016rara.jpg





パディさん  
20131016padi.jpg





そして 我が家の のん
20131016non.jpg
この日も まったりといつも通りの のんでした!



活動があったこの日は 前日の夕方から雨が降り始め 台風が大変な被害をもたらした日でもありました。
被害に合われた皆様が1日も早く通常通りの生活へ戻れること 心より願っております。


 
幸い我が家は特別被害もありませんでした。

いつもの公園 遊歩道はこんな感じでした。
IMG_0882.jpg



IMG_0883.jpg



本日も ご訪問ありがとうございました!



のん のセラピー活動(12)

風邪が~昨日やっと治りました!! 治るときって急に治るんですよね~
でも 日曜日から引き始めたので 治るまで随分とかかりました。
体調を崩して初めて 健康でいられることがどれだけありがたいかを感じます~



9月25日(もう1週間以上前です) のんとアニマルセラピー活動へ参加してきました!
この日も 活動前はわんわん(涙)でも 始まってしまえば いつも通り
20130925non6.jpg




代表宅の こうめさん わんわんしてしまい ほんとにごめんなさい! 
20130925non4.jpg




ゆずちゃん
20130925non2.jpg




キラ君
20130925non1.jpg




ももちゃん
20130925non3.jpg




最後にもう1枚 のん!
20130925non5.jpg


この日も いつも通り活動をした のん

9月も2回だけでしたが 参加することが出来ました。
皆さん ありがとうございました!!
のんとの活動も 会の皆さんの事も好きなので 細々とですが続けていかれればと思います。



終了後~施設の担当者さんが変わるとの事で 色々お話しを伺い。
代表もおっしゃっていましたが とても熱心な職員さんで 嬉しく思いました。

私も介護の仕事をしています。ずっと同じ職場で働いていても 仕事への情熱は持ち続けなくては・・・
改めて感じました。





本日も ご訪問ありがとうございました!

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

     
プロフィール

coconon mama

Author:coconon mama
アラ50のここのん父・
兄(中3)・りょうま(小6)と、
ミニシュナここちゃん4歳
ちばわんからやってきた、
ミニシュナのんちゃん推定10歳
カメさん達と暮らす、
オーバー40の ここのん母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちばわん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
