スポンサーサイト


涼しい日のお出かけは♪

木曜日の夕方から、急に涼しくなった我が家地方

そんなここ数日の出来事を


兄1、夏休みの自由研究でミジンコの観察・研究をしたいと

そんなわけで、顕微鏡を購入。安かったのでどんな物が届くのかな?と思っていたのですが

案外ちゃんとした物の様です。

のん、水槽が大好きなので、兄達と一緒に観察中
kenbikyou.jpg


そして、母久々に、かぎ針でバッグを編みました。麻ひもなので、材料費は500円程度。

持ち手は、使わなくなったかごバックを分解し、内布は 服を購入した際 

ショップで、商品を入れてくれる布バックをそのまま利用

編み犬は、細かくて意外と時間がかかるんですが、こちらは太い糸でざっくり編むので

割とすぐ出来るんですよ! とはいえ ここ数日仕事だったので、珍しく少しだけ夜更かししました

ざっくりな性格の(大雑把ともいう)人が編んだ ざっくり麻バックです
bagdekita.jpg


そして今日はお休み! 相変わらず涼しかったので、我が家から東北道で30分程度の

さいたま水族館へ行ってきました! 

父と兄2は、水族館へ、待つ間 母と ここ・のんはひろ~い公園をお散歩

蓮の花が綺麗でした。
saitamasuizokukan.jpg


水族館は、とってもかわいらしい規模なので 30分程度で合流。

相変わらず、ライバルな 兄2 と ここ!
hasitta.jpg


クンクンしたり、テチテチしたり! ここ は終始笑顔でした!
kunkakunka.jpg


こんな風にね
coconon_20120722_05995.jpg


帰りの車・・・くっついてねんねです。

家ではくっつく事はほとんどないけど、狭い所はくっつくしかないしね

ここ 狭いって訴えてる??
coconon_20120722_06050.jpg



のん、先週水曜日に下痢をしてから、すっきりと治っていません。

でも、お散歩の引きの強さ・食欲も落ちておらず、元気なんですけどね

1か月ほど前フードを変えたので、それも合っていなかったのかもしれません。

ここも、そのフードにしてから、うんpが緩めなんです。

のん 消化器サポート系の ドライとウエットを混ぜたご飯を食べ始めました。

成分の初めの表示が トウモロコシ というのに、ちょっと驚いたんですが

繊維質の物を多くとって、うんpを固くし、整腸ざいで腸の調子を整えていくとの事。



明日から又暑さが戻ってくるようなので、体調が崩れないといいんですが。。。

皆さんも、寒暖差が激しいのでお体気付けてくださいね!


本日も ご訪問ありがとうございました!



スポンサーサイト
     

コメント

お兄ちゃん達はもう夏休みなんですね~!
宿題早めに終わるといいですね(^-^)
一緒に水槽をのぞくのんちゃん、可愛いです❤
ここちゃんの笑顔も最高~♪
涼しい週末、みんなで楽しめて良かったです☆

麻のバック、素敵ですよ!!
↓の編みぐるみもとっても可愛いし、
ママさん、絶対大雑把じゃないですよ~
センスもあって羨ましいです!

麻のバック、いいですね。。。
ここのん母さん、編み物お上手ですね。

のんちゃん、お腹は大丈夫ですか?
ここちゃんの笑顔が可愛いですね。

のんちゃんは観察するのが好きなのね。
お兄ちゃんと一緒にミジンコの観察頑張ってね。

埼玉水族館淡水魚専門かつ、
ちょっとしょぼくて面白いですよねー

のんちゃんお腹の調子早く良くなるといいですね。

かぎ針でけっこう大物編めるんですね。すごーい。
作りたい物は色々あるけど、全く手がおいつきません。

たけママさん

どうしてそんなに水槽が好きなのか^^;
話せたら聞いてみたいかも^^

バッグ、買えばいろいろあるけど、作るのって
楽しいですよ^^
その間父が家事してくれてますけど^^;

雪乃華さん

今回ドライも療法食に変えたので、これで完治してくれるといいんですが。。。

のん 家の中では、いっつもボ~~~っとしてるんですが
水槽を床に下すと、犬が変わります^^;
ここ は全く興味がないのに
その対照的な姿が面白いですよ^^

kaoringさん

学校でね、チラシと 鯉のえさやり無料券 を、
年に何回かもらってくるんだ^^
水族館はおまけみたいなもんで^^;
公園と、鯉のえさやりが楽しいみたい^^

バッグ、編み犬の頭みたいにぐるぐる編むだけなので^^
簡単だけど、ひもが固くて手が痛いよ^^;

お兄ちゃんたちの夏休みは、涼しいスタートになりましたね!
自由研究 頑張って下さいね~

ここのん母さん 編み物がほんとにお上手なのですね!!
麻バック素敵ですねe-420
器用な方に 憧れっぱなしの私です!

先週は、暑かったので ワンコにとって 涼しい日は、
お散歩が楽しめて嬉しいですね♪
ここちゃん いい笑顔♡

お兄ちゃんたちの仲間に入って水槽を覗き込むのんちゃん。人間の子供みたいですね。
きゅんとしちゃいました♪
おなか、心配です。早く良くなりますように☆

ここのん母さん、今度は大作!バッグすてきです。
売り物みたいですね~。

ここちゃんの笑顔、キラキラでかわいいです。
目がきりっとしていて、やっぱり美人さん♪

すごい・・・
バッグも作っちゃうんだ・・・
手作り物、憧れる・・・
やる気が誰よりもあるつもりなんですが、どうしても腕がついていかないの(涙)

お腹の調子が悪いのは本人(犬)も気持ち悪いかなぁ?
カイザーはお腹が緩い時は、茹で大根や、スキムミルクをかけたりしてあげてます♪

ミジンコ!

とっても楽しそうな自由研究ですね!!
ミジンコはドコで手に入れるのでしょう??

メダカのえさ用にミジンコを育ててるっていう話を最近聞いたので、ミジンコにちょっと興味アリアリです☆

さいたま水族館・・・・埼玉に20年弱住んでいましたが、知りませんでしたー!

ここさんとのんさんの写真はいつも素敵ですー!

そうでした!
夏休み、突入なんですよね。
ここのんちゃんたちは、お兄ちゃんたちといっぱい遊べて嬉しいですよね♪
ミジンコの研究、頑張ってね!

ママさん、リサイクルとは思えないほどの腕前ですね。
夏中、大活躍しそうです♪

水槽を覗くのんちゃん、お兄ちゃん達の妹みたいですね(^ー^) 癒やされます。

麻のバッグ素敵~(^_^)v 夏にピッタリね☆
今度作ろう!って口ばっかりの私です。
(_ _ )/ハンセイ

こんにちは~♪
そう言えば、もう、夏休みなんですね!
子供がいないと意外と気が付かないものです(笑)
ママさんは、しばらくは忙しくなりますね~

それにしても、ママさん、器用なんですね♪
素敵な麻バックです。
夏にぴったりのバックですね♪

のんちゃん・・・大丈夫ですか?
少しは落ち着いたのかしら?
心配です。。
下痢も辛いよね。。。

以前、ウチのコが下痢をした時は、腸にまで、
傷が付いて、血便になっちゃいました。

のんちゃん・・・お大事にねっ♪

リコたんママ さん

水槽のミジンコ、毎日採取してます^^;
涼しいので、夏休みって感じがしないかも^^

このまま秋になってくれないかな~って
毎日思ってます^^;
暑いとお出かけが難しいですよね(>_<)

ねりねさん

のんは、ショップのお魚コーナーも大好きで^^
江の島の水族館は、わんこOKみたいなので
涼しくなったら行こうと思っています^^
見える方の右目も、白内障が始まっているので
早めにね^^

カイザーママさん

バッグは、編み犬よりずっと簡単なんですよ^^
ぐるぐる編むだけなので^^;

大根は消化器系にいいもんね^^ 
スキムミルクもいいんですね! 知らなかった!

みどり母さん

ミジンコの採取場所は、コメントに書いた通りです^^
我が家川口市ですが、さいたま市との境目で
かなり自然がいっぱいの場所なんです^^
ミジンコ、その辺にいそうなんだけどね^^;
意外といないらしいよ!

のののははさん

夏休みになっちゃいました~~~(>_<)
早く終わって欲しい・・・始まったばっかりですけどね^^;

バック、編み犬・セーターより楽ちんです^^
写真って、良く見えますよねppp
実物は・・・です^^

グリママさん

ここ の兄2と遊ぶ姿も、のん のこういう姿も
すっかり兄妹ですよね^^

バック、手がちょっと痛いけど^^;
単純作業なので、すぐ出来ますよ!
ただ、内布を作るのはめんどくさいです(>_<)
なので、あるもので(#^.^#)

メルママさん

のん 10日ほど前血便もしたんです。。。
それは1日で治ったんだけど、下痢は
良くなったり戻ったりで(>_<)
で、今回受診した時、缶詰の療法食以外にも
ドライも療法食にすることにして。
今はいつも通りなので、フードが合わなかったみたい。
何かあると心配だよね。。。

顕微鏡って何か楽しそう!
色んな物を見たくなっちゃいますね

ママさんやっぱり器用だね~~~
バッグまで作っちゃうんだもん♪
夏らしくて素敵だわ~(*^^*)

のんちゃん、お腹の具合はどおですか?

みじんこの研究か~♪夏休みに入って早速お題が
決まった息子さん、エライ!!うちなんて毎年
頭抱えてます(^_^;)そうそう、去年なんか
ここあがストルバイトだったので、ストルバイトの
研究させちゃいました(笑)ph試験紙買って
ここあのおしっこをチェックさせました。
一石二鳥ってやつですかね。

さいたま水族館行ったんですね。ここあとは
行ったことないですが・・・水族館って名乗って
いいものかって感じですよね。入場料もそれなり
ですが・・・。

こんばんわ~(^^

私も小5の夏休みの自由研究で
沼に住む生物を調べようと思い
顕微鏡を買って貰いましたね~
懐かしい思いでです・・・。

ママさんは色々と作れて良いですね~
我家の奥さんとは大違いです(●^□^●)アハッ!

のんちゃん、その後いかがですか?
大地も先週水曜日からお腹をこわし、ようやくいつもの調子に戻りました。

食べるものでウンPのかたさもずいぶん変わってくることを、今回初めて知りました。
何となく分かっていたつもりでも、実際は何もわかってなかったです。

療法食で改善されるといいですね。

ママちゃん さん

顕微鏡・・・私まだ覗いてないので、のぞかなくては^^

のん、療法食が合っていた様で、
コロッとしたいいうんpが出てます^^
フードって、難しいよね。。。

ここあママさん

ここあちゃん、ストルバイトになったんですか(>_<)
大変でしたね。。。
でも、それを自由研究に^^ 
病気の事も良くわかるし、宿題にもなって^^

さいたま水族館^^; 学校で鯉のえさやり無料券もらってくるので
あれをもらうと行きたくなるみたい^^;

makkunさん

顕微鏡、今は何千円かで買えちゃいますが
当時は高かったのでは!!
色々見られて楽しいですよね^^
きちんとした観察が出来るといいんですが^^;

色々作るけど、片づけ全般が苦手です(>_<)
主人が几帳面なお蔭で、我が家の環境は保たれてます(●^□^●)アハッ!

大地ママさん

のん、すっかり元気になりました!
でも、まだ整腸剤は飲んでいます。
フードを早く変えれば良かったんですよね。。。
それまでは気にしていなかったんですが
確かに今までより うんpが緩かったかも。。。

年齢的にもこれから色々あると思います。
早め早めの受診が大切ですね。

もう夏休みに入ったんですね!ここちゃん、のんちゃん
賑やかでいいですね♪
研究課題は毎年頭が痛かったわぁ~(笑)

のんちゃん、良くなったようでよかった♪
暑くなると、人もワンも体調を崩しがちですね。
我が家も気をつけなくては~

ルイママさん

ルイママさん地方は、今日から夏休みですね!
自由研究、大変です^^;
小学生で終わるのかと思いきや、中学でも(>_<)
兄2は、1人で出来ないので一緒にやらなくちゃ^^;
Secret

     
プロフィール

coconon mama

Author:coconon mama
アラ50のここのん父・
兄(中3)・りょうま(小6)と、
ミニシュナここちゃん4歳
ちばわんからやってきた、
ミニシュナのんちゃん推定10歳
カメさん達と暮らす、
オーバー40の ここのん母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちばわん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
