スポンサーサイト


あれから1年。。。

8月になりました! 毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか。。。

このお顔、のんにしては珍しく ちょっと自慢げです
coconon_20120730_06187.jpg


暑いとみ~んなダラ~っとした感じで、毎日過ごしております
coconon_20120730_06186.jpg


朝・夕の涼しい時間に、毎日歩いて1分の公園へお散歩へ行く我が家。

広いグラウンドがあったり
coconon_20120801_06248.jpg


グラウンドの上は 芝生広場 と
coconon_20120801_06240.jpg


こんな小路
coconon_20120731_06227.jpg


小路の周り・・・

兄達が幼稚園に通う前も、ほぼ毎日来ていたこの公園を、今は ここ・のん と お散歩。

この 何気ない 他愛もない日常が、ずっと続いてくれることをいつも願っています。。。
coconon_20120801_06253.jpg


お散歩の後は、あんよを洗って また ねんね。。。
coconon_20120801_06258.jpg


1年前の8月の暑い日、MDを中心とした のん達 31頭は 

廃業状態にあった繁殖業者より、ちばわんボラである おかんさん達によって、保護されました。

それより少し前・・・心ある方に発見され、そのMさんが おかんさんに相談し、皆さんと

一緒にお世話をしてくださった事で、のん達は、生きてその場所を出る事が出来ました。

ほとんどの子が疥癬にかかり。。。

脱水・栄養失調・毛玉の鎧を着た糞尿まみれの Mシュナ達

足のないトイプーとダックス、目の見えないシーズー、酷い乳線腫瘍のトイプー、片目のないダックス

声帯をカットされたパピヨン と マルチーズ。。。

こんな状態で、この子達は繁殖をしていたのでしょうか。。。



発見から保護するまでの間、行政とのやり取り、業者の説得。。。。

保護してからの、のん達のケア。。。Mシュナ ななちゃんの死。。。

おかんさん、それを支えた皆さん、精神的にも肉体的にも、とても大変だったことと思います。

改めて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。


わんこさんは、今を生きる生き物! 人間のように過去を振り返る事はありません。

特別な事は出来ず、わんこ中心と中々いかない我が家ですが、

これからも、のんには何気ない喜びを、感じてもらえたらと思っています。



スポンサーサイト
     

コメント

のんちゃん、HAPPYな毎日になってからまだ1年だったのですね。
ここのん母さんのブログ、最初から拝読しました。
最初は預かりさんだったのですね。
のんちゃん、本当にここのん母さんご一家の仔になって幸せですね。
ここちゃんも、お姉ちゃんが出来てたくさんの事お勉強できたしね♪

信じがたい状況がまだ様々な場所で残っているかと思います。
少しでも多くのワンコたちが、のんちゃんのように幸せを掴めますように。

おはようございます。
今日も暑い1日ですね・・・。

そして、1年前の8月にのんちゃん達は救出されたのですね。
その日まで、どんなに辛い日々を過ごしていたのかと思うと、
本当に胸が痛みます。
命を落としてしまったワンコもいっぱいいたはず・・。

のんちゃんは、そんなコの分まで、いっぱい幸せになってね♪

わんこは「過去を振り返らない」
ほんと、そうですよね。
だから、トロもウチに来た時から、尻尾を振っていました。
そんな姿に、涙したことを思い出しました。

ここのん母さん・・色々お話したいですね♪

特別なことなんて必要ないですよね。
食べる、寝る、遊ぶ・・・普通のことなんだけど普通にできない仔がいるのは悲しくなります。

私たちと一緒に生活していたら、時には望まないことにも付き合わせてしまうけど(笑)
でも、嬉しいこともいっぱいしてあげられますよね。

のんちゃん、この一年楽しかったかなぁ~?
そっか、振り返らないもんね(笑)
だけど、今はとっても幸せだよね。

のんちゃん。。。
ママさんのお家の仔になれて
幸せワンコの道をしっかりと歩んでますね
今を楽しく過ごせるように、私たち飼い主が
愛情をもって接してあげることが一番ですよね
過去に辛い思いをした分、幸せがいっぱいおとずれますように

「のんびりのんちゃん」ってピッタリだなーと言うのが、
初めて会った日の感想です。

芯の強いのんびりさんだから生き抜けた環境だったかもしれませんね。

普通の毎日が何より幸せ

のんちゃんに会えて、
私もとっても幸せです。

見れば見るほど、のんちゃんはココロちゃんに似てますぅ♡
環境は違えど、保護犬同士今は楽しい生活を過ごせて良かったですね。

ここのん母ちゃまも、お兄ちゃん達と通った道を再びここのんちゃん達と・・・嬉しいですね♪
パパちゃんも娘が出来たみたいで何だか楽しそう、写真を通してですが愛を感じますよ~(笑)

涼しくなったら、ケンちゃん達とも一緒に遊びたいです♪

ねりね さん

そうなんですよ・・・預かりだったんですよ^^;
余りのかわいさに^^自分の子にしてしまいました^^

ショコラちゃんと ここのお母さん のんと同じくらいの年齢ですよね。
カラーは違うけど、重なって見えたんです。

ここ達のお母さんの行方は解らなかったけど
ショコラちゃんの幸せそうな姿は、とっても嬉しいです。
ありがとう^^

メルママさん

トロ君・ママさん元気ですか^^?
毎日暑いので、業者のわんこ達、大変な事になっていると
ブログに書いている方がいました。。。

折角助かった命・・・いつも笑顔でいて欲しいと思います^^
ここ に阻止されることも多々ありますが^^;
最後のその時まで、共に生きて行きたいと思います。
。。。ありがとう^^

大地ママさん

当たり前の事が出来なかった彼女達にとって
自分の器でご飯が食べられること
お水をいつでも飲めること
ゲージがら出られること
好きな場所で眠れること
お散歩・おやつ・・・そして人から愛されること。。。
この1年は、全てが初めてだったと思います。
楽しめたかな~^^ だといいんですけどね^^
。。。ありがとう^^

ママちゃん さん

保護当初の写真は、もうちばわんさんのHPにはありません。
過去は振り返らない のわんこさんにピッタリかな^^
余り表情が無くて、うつむきがちだったんですが
大分まっすぐ向けるようになりました^^
相変わらず 常に食べ物を探してウロウロしちゃうけど^^;
今を楽しんでくれてる気はします^^
。。。ありがとう^^

のんちゃん 普通の生活になって1年。。
耳をふさぎたくなるような劣悪な環境にいたのですよね。。
思わず胸が詰まってしまいます(涙)
でも のんちゃんのお目目は、澄んでいて 過去を感じさせないですね。
今 ここのん母さんの元で とても幸せな時間を送っているからですよね。
これからも ずっと幸せ!!
良かったね! のんちゃん^^

kaoringさん

ほんとピッタリな名前だよね^^
繁殖屋がつけた名前だから、ん~~とも思ったんだけど
余りにもピッタリなので、そのまま^^

私も メイ・ケンと出会えて幸せ^^
。。。ありがとう^^

松姉ぇさん

今回、お耳は長くお髭短め! ポンポンちっぽはそのまんま^^
チアリーダーカットに、近づけたかな^^

お父さん、わんこさんにあんまり興味が無かったんだけど^^
今はすっかりメロメロです^^

是非メイ・ケンと遊びましょ^^
。。。ありがとう^^

リコたんママさん

1つのゲージに何頭も入れられ、それが積み重ねられていた様です。
発見当初は、もっと沢山の子がいたと・・・
転売されたのでしょうか。
Mシュナの毛をカットした際。アリが出てきたとも。
こういったケースは、滅多にない事ではなく
景気の悪い昨今、頻繁に起きている様です。

みんな幸せになって欲しい!
。。。ありがとう^^


ワンコといると、一日一日の大切さを
しみじみと実感しますよね。

のんちゃん、幸せになってよかったね。

今が一番かわしい、今日が一番しあわせ。
明日も、明後日も。

初めまして。シュナのhanaと小梅のママです。
のんちゃん の亀さんを見る姿が可愛くて、そして、わがやのhanaも繁殖犬出身なので、ブログ愛読させて頂いてます。
Hanaが我が家にきて9年経ちました。引き取りにいた時不安でいっぱいの顔、今でも忘れません。

のんちゃん、素敵な家族に出逢えて良かったね。
何処かでのんちゃんに逢えると良いな。



のんちゃん、1年経ったんですね・・・。
繁殖業者・・・大事な命をものの道具としか
見てない悪徳繁殖業者、お話を聞いてると
心が苦しくなります。実際の現場に立ったら
涙が出そうです。

のんちゃん、救われなかった子達の分まで
たくさん楽しい犬生過ごすんだよ(泣)

のんちゃんとここちゃんの穏やかなお散歩風景と2ワンのとてもにこやかなお顔、とっても和みます。

それと裏腹に悪徳繁殖業者に対しては、怒りを覚えるとともに、涙が。

なぜ、人間に真っ直ぐな愛情を向けてくれるワンコ達にたいしてそんな酷い仕打ちが出来るのか。
言葉は話せなくとも、人間と同じ命ある生き物なのに。

日本の動物に関するするずさんな法律、それが変わらない限り悔しいながらこういう悪徳業者が完璧に無くなる事はないんですよね。
のんちゃんや、のんちやんの仲間たちはペットブームの被害者ですよね。

そういう被害者達を減らすには、日本もブリーディングに関する法律がイギリスやドイツの様に、ワンコを物ではなく生き物としてその存在を認めてくれるような法律に変わってくれることを願います。

ママさんは、ワンコ中心とは言えない我が家…とおっしゃってますが、お子さんがいる家庭でワンコ中心の生活は難しいはすです。
けれど、のんちゃんここちゃんには、家族みんなの愛情は伝わっていますよ。それにとても幸せなお家だと思ってるに違いないです!

私は、日々ブログわ拝見させて頂きそう感じてます!!

長文になり失礼いたしました。

のんちゃん、ママさんちにの子になって本当に良かったね~
生きててくれてありがとうだよ~。
今も、これからも、ずっとずっと幸せだね☆

のんちゃんが、いてくれるだけでみんな幸せなんだよ!
わたしも、ここのんちゃん見て癒されてます。

↓ここのんちゃん、すっきりんこで可愛いよ~☆
のんちゃん、お口もあんよも、キレイになってきたんじゃない?
ヒエヒエマットでお昼寝、気持ち良さそうだね~
ここちゃんのお顔が笑えちゃう~(^O^)

私も多少の知識ではありますが、悪徳ブリーダーの実態は人づてに聞いたり写真で見たりしてます。
尊い命をただ自分たちの金もうけの道具としか見ていない、ほんとに腹がたちます。
人間の優しさを知らずに生きてきた子達みんな幸せになって欲しいと願います。
新しく家族に迎えようと思ってる方には、ぜひペットショップに行く前に譲渡会などにも足を運んで頂けたら良いですよね。
我が家もホントはヨーキーは保護犬を迎えたいと思っていたんですが、探していた時に巡り会えなかったんですよね。
保護犬を家族に出来なかった私が言うのも変ですが選択肢のひとつとして考えてくれる方が増えて欲しいなって思います。

先日はもかにお祝いコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

ぷー太を預かり始めたのが7月23日、そして
のんちゃんたちのことをHP上で知り、
その姿に衝撃を受けました。
あれから1年なんですね、のんちゃん、ここのん家の一員としてしあわせになれて本当に良かったね(;O;)
こんな穏やかでしあわせな日が待っているなんてこと、
あのときは気づかず、毎日絶望だけだったのかな。

のんちゃんたちと同じように小さな命がいまもどこかで
道具として扱われていることを想像するだけで悲しくなります。

のんちゃんの1枚目の写真、おすまししていて、いいお顔(*^_^*)
かわいいなぁ~

1年で きっと たくさんの幸せで楽しい変化が
のんちゃんに訪れたでしょうね。そして ここのんファミリーにも。 
のんちゃん お目目もパッチリしてきたみたいよ。とっても可愛い♪

わんこは 過去の事は思わなくて 今を生きてるって わたしも聞いたことあるから、
毎日を つつがなく暮らしていけば いいんだね。 

未だに悪徳ブリーダーや放棄、センターへの持込など変わらない現実が続いていることに憤りを感じます。
グリもセンターからの引き出し犬なので我が家に来てから1年過ぎるまでは『去年の今頃はどこにいたの~?』なんて答えられもしないのに語りかけていましたが^^; 我が家での時間が多くなるにつれ、保護犬であることも忘れてしまうくらいになってきました。
大事なのは今。そしてこれから。
助からなかった多くの子達の分まで幸せになろうね。
ここのんちゃん、涼しくなったらまた遊んでね^^

ベルパパさん

人よりずっと短い犬生。。。
一緒の時間を大切にしたいと思っています^^

そうですね、昨日より今日、今日より明日^^
日に日に愛しく、日に日に幸せに^^

ありがとうございました^^

Hana&小梅ママさん

ご訪問・コメントありがとうございます^^
のん のカメを見る姿は、ちばわんの方々にも
かわいいって言われます^^
水槽が好きな様なので、わんこOKの水族館へ
近いうちに連れて行こうと思っています^^

hanaちゃん・小梅ちゃんは幾つなのでしょう??

我が家は東川口です。
お近くでしたら、どこかでお会いしてるかも^^

ここあママさん

ここ はショップ出身です。
ここを迎え、色々調べるうちに、沢山の悲しい事実を知りました。
安い価格で販売されている子の親たちは
のん の様な環境で、繁殖しています。。。
早く、この仕組みが変わってくれることを、願わずにはいられません。。。

。。。ありがとう^^

ポッキー&アポロママ さん

ブリーダーは、けっして儲かる仕事ではないと思います。
私が思うブリーダーは、流行に左右されず
単一犬種のみの1年に1度のブリーディング、
引退犬は、避妊手術をし、里親様を探す。
もしくは、最後の時までブリーダーが責任を持って
きちんと世話をする。
そんな方も、いるんですけどね。。。
法律が変わるように、切に願います。

。。。ありがとう^^

海ぐりんさん

ほんとに、生きててくれてありがとう・・・です。。。
彼女達がいるだけで、私たちは幸せです^^

のん、お髭を短くしたら、涎やけ目立たなくなったよ!
足は、ちょこちょこ切ってるんです^^;
まだまだ舐め舐めがすごいけど、
いつかやらなくなる日が来るかな~。。。

。。。ありがとう^^

ちぃちゃんさん

子犬の価格が下がりすぎて・・・
親犬に全くお金を掛けられないんですよね。。。
仕事を終えた子達は、回収業者に引き取られて
動物実験・山に生き埋め・閉じ込められて餓死。。。
うそ!って思いましたけど、真実の様ですね。
こんな国だから、先日の中学生の事件の様な事が
起こるのかもしれません。。。

成犬も、とってもかわいいです! 
保護犬をって思ってもらえたら私も嬉しいです^^

。。。ありがとう^^

miyaさん

1年はあっという間ですね。。。
あの頃も今も、色々な団体さんのブログを見るのが日課なんですが・・・
抱き上げられた ボロボロのシュナの写真は、忘れる事が出来ません。

地元の愛護団体の代表が、
冷房のない部屋に閉じ込められた、沢山の犬達が
暑さで毎日バタバタ死んでる・・・と書いていました。

沢山の方々に救われた命・・・大切にしたいと思います。
。。。ありがとう^^

ぱぁるままさん

そう!今日の写真はまつ毛が上向き^^
お目目が大きく見えるよね!

ウマウマ食べて、沢山お散歩、カメさん観察、母にナデナデ^^
のん の好きな事、沢山してあげたいって思います^^
ぱぁちゃんも、今幸せだね^^

。。。ありがとう^^

グリママさん

グリちゃんを初めてぺロさんのHPで見た時、丸刈りでしたね。。。
ワンと暮らすなら保護犬から・・・
初めての子を保護犬からって思える事、凄い事だと思いました。

私たちと一緒にいる時間が、それまでの時間より長くなる様に
のんには 長生きしてもらわなくっちゃ!

又遊びましょうね^^ のん グリちゃんに厳しいけど^^;
。。。ありがとう^^

お近くに素敵な公園があって、うらやましいですね♪

いつも、ママさんのブログに改めて命の重みを考えさせられます。
可哀想な動物たちが、今日もどこかで泣いているのではないかと思うとたまらないですね。

こうやって、ブログを通して多くの人に気持ちが伝わりますように・・

こんにちわ~(^^

暑いですね~
歳を取ると枯れてきて
涼しさを感じるんじゃないかと思っていたけど
そうじゃないんだと分かりました(笑)
東川口界隈は良く行く所なのに
涼しそうな小路は何処なんじゃろか~(・∀・)

館山のハゼ釣り場ですが
汐入川と言って北条海岸の近くです・・
地図で見ると館山総合高水産校舎と言うのがあり
汐入川を挟んで反対側の細い道路から釣れます。
ここから上にある橋の前後までOKで
4.5m位の竿で十分ですよ~
ここは特別に大きいのは釣れませんが
数はいつも100~200匹釣って帰ります(笑)

連絡が取れ次第削除しますが
フリーアドレスです・・
yocco100@mail.goo.ne.jp


ルイママさん

この公園があるからか、緑が多い場所だからか
ご近所わんこだらけです^^;

のん の様な子の存在を、
多くの方に、知って頂けたらと思っています。

。。。ありがとう^^

ここのんファミリーのみなさまへ

こんばんは
いつも応援して下さって心よりありがとうございます

昨夏ちばわんでMDレスキューに着手し、のんに初めて会った日から一年が経ちました。
MDの状態も勿論悪かったのですが、それ以外の犬種、特にMシュナは酷い状態でした。懇意にしている獣医師さんにトリアージに来て頂いたのですが、Mシュナ4頭は一番生命の危険性の高い赤リボン。のんもカンタもボタンも、死なせてしまったナナちゃんも。
一歩間違えたらみんなナナちゃんの後を追ってしまいそうな状態でした。多くの方のご協力の下どうにか命を繋ぐことが出来我が家で預からせて頂いて、のんちゃんの天然さや浮世離れした様子に何度も何度も救われました。
一頭一頭性格が違うのは当然の事ですが、のんちゃんの様な子は希だと思います。何を考えてるのか掴めない子だな~と思ってましたが、のんが私の膝に初めて足を掛けてくれた日の事は忘れません。やっとほんの少しだけ歩み寄ってくれた!急いてはいけない、その勇気ある一歩を裏切ってはいけない、そんな風に思ったのを覚えてます。ここのんファミリー宅に預かって頂いてからは、私では引き出せなかった面がどんどん出て来、家族として迎えて下さってからはまた変化があり、犬の賢さやここのんファミリーの温かさに感謝の気持ちでいっぱいです。
預かりボラに手を挙げるのはここのんファミリーに取っても勇気ある一歩でしたよね。本当にありがとうございました。ご縁って不思議です。
ここのんファミリーに幸あれ!!!

おかんさん

1年はあっという間ですね。
ちばわんのHPに、MD達の特設ページが記載されてから
毎日毎日拝見していました。
あの頃、本当に大変だったと思います。。。

疥癬・・・知識が無かったので、とても悩みました。
そんな中、Mシュナ ぼたんの里親様が決まり。。。
こむぎちゃん家族のお蔭で、疥癬は怖い病気ではないと知りました。

のんは、とても優しい子です。その優しさに応えたいと思っています。
皆さんの活動を、いつも応援しています。無理されませんように。。。
ありがとうございました<m(__)m>
いつか、Mさんにもお会いできます様に^^

Secret

     
プロフィール

coconon mama

Author:coconon mama
アラ50のここのん父・
兄(中3)・りょうま(小6)と、
ミニシュナここちゃん4歳
ちばわんからやってきた、
ミニシュナのんちゃん推定10歳
カメさん達と暮らす、
オーバー40の ここのん母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちばわん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
