スポンサーサイト


のん の目について

今日は1日雨が降ったり止んだり。。。
この時期雨が降ると、急に気温が下がりますね。

ところで、皆さん動物病院は、ずっと同じところへ行かれてますか?
我が家、車で10分圏内に動物病院5,6件あるでしょうか。。。
その中でも1番近い病院へ行っています。
でも、母のお休みの確率が高い木曜日が、休診日なんです。
それとね、狂犬病の予防接種の金額が高いという事も、最近知りました!

以前にも書きましたが、のん は左目が委縮し、全く見えていません。
少し前から、見える方の右目が白濁しはじめ、とても気になっていました。
かかりつけ医院で受診しているんですが、違う病院で見て欲しかった事もあり・・・
なので、メイ・ケンが通っている、お隣さいたま市にある病院へ行ってみる事に!


とその前に、通り道なので こんな所へ寄ってみました
coconon_20121018_08975.jpg




こちら、浦和くらしの博物館
coconon_20121018_08976.jpg




古民家が点在していて、小学生が昔の暮らしを体験してみたりと、兄達も授業で来たことがあります。
coconon_20121018_08980.jpg




今日は雨が微妙だったので、あまり歩けなかったけど、お天気が良ければ、グルッとまわって、
芝生広場もあるし、とっても気持ちのいい場所です
coconon_20121018_08981.jpg



さて、肝心の病院は。。。
狂犬病・・・今までの半額でした! そして、初診料を取らない! 目を見て頂いたはずなのに、
そのお支払はありませんでした!
先生も沢山いました! ここ・のんが見て頂いた先生は、若くてとっても優しい方でした。

のん の右目については。。。
預けて詳しく見て頂いたところ、白内障ではないとの事! (ただ、瞳孔を開かせて精密検査をしたわけでは
ないがの前置きあり)
白く見えるのは、核硬化症 という、シニア犬に多く見られる目の老化現象で、防ぎようがないとの事でした。
進行すれば、見えにくくなっていくそうです。
でも まだ充分に見えているそうだし 定期的に検査して その都度対処法を考えようと思います。
coconon_20121018_08985.jpg
お外で すっかり怒りん坊になったのは、見えなくて・・・って思ったけど
やっぱりそうじゃなかったのね~~ 本来の自分を出すようになったって事かな




ここ さんもチックン頑張ったね! そしてこの方・・・背中に小さなおできが~
そちらも見て頂きましたが、脂肪の様なものだろうとの事。大きさを計って頂き、今後要観察です。
coconon_20121018_08992.jpg


人もわんも、年齢を重ねると色々出てくるけど、上手に付き合っていけたらいいな~って思います。



本日も、ご訪問ありがとうございました!


スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

     

コメント

のんちゃん、心配していた白内障じゃなくて良かったですね。
良い病院に巡り合えて、なによりです。
これからは、新しい病院に替えるのですか?

狂犬病の注射が倍違うと聞いて、ちょっとビックリです!
アッシュは、カインズ(ホームセンター)出身なので、隣接する病院が
かかりつけですが、車でも20分ほどかかるので、一度近くの病院へ
フィラリアのお薬をもらいに行ったことがあります。
そしたら狂犬病の時期にハガキが来て、今までの病院より格安の上、
自宅まで注射しに来てくれるというからビックリ!
もし良さそうだったら転院も考えていたけれど、なんだか経営状態を
疑ってしまいました・・

ここちゃん、おできができちゃったんですね。
アッシュも3歳を過ぎた頃から、ちっちゃなプツができやすくなりました。
今のところは1つずつできて、治っては次がまたできるという程度ですが、
これから増えてくるのでしょうかね・・

のんちゃんもここちゃんもお大事にー


のんちゃん、白内障じゃなくてホッとしました。
人間もワンコも、飼い主さんが不安に思っていることを満足させてくれるように、きちんと調べてくれるお医者さんがいいですよね。
そんな単純なことなのに、信頼できる先生になかなか出会えないのが現実ですよね。

ここちゃんのおでき、ショコラと同じものかなぁ。
ショコラは脂肪腫が出来ています。現在3つほど。
1つ目は2年ちかく前に見つけたので、ちょうど今のここちゃんと同じ年頃かもしれません。今もまだ様子見です。

それにしても狂犬病の注射料の件、びっくりしました!
必要経費として払っていたけれど、病院によって金額がちがうなんて。
やっぱり何でもきちんと調べないとダメなんですね~。

狂犬病予防接種の代金はどこも一緒だと思っていたので、ビックリでした。
それにしても、のんちゃんの右目が核硬化症って・・・初めて聞いた病名です。老化に伴うものなのですね。のんちゃんってまだまだ若いようですけど、何歳なんだろう~どうかそのまま進みませんように、ずっといろんな世界が見続けていけますように

ここちゃん、表情を見るたびに我が家のらんに似た雰囲気です。とっても親近感があります^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

狂犬病の注射代金は ルイママさんのコメントのように浜松市では
決まっています。 全国的にそうだと思っていたので びっくりしました。
フィラリアの薬は病院によって 全然ちがいますね~ 安い病院で買いたいんだけど
その先生が 嫌いなので^^ 困ります。。。

のんちゃんの目も 進行がゆっくりだといいね。
人もわんこも 加齢には 逆らえないのかなぁ。。。
この頃 特に感じる ぱぁるまま、 でした^^

のんちゃん、今のところ白内障の確定ではなくてよかったですね。
ここちゃんもひと安心かな。
狂犬病が今までの、半額って…ビックリです。もしかしたら知らずにこれからもその料金でお支払してたかもしれないですよね。うちは市の集団接種を利用してるので料金は大丈夫かな?
お散歩した古民家、タイムスリップしたみたい。
体験もできるなんて貴重ですね。
ちょっと行ってみたいですが、電車移動はキツイかな。

狂犬病はビックリです!
知らなかったらずっと払い続けていたところです!
この病院、先生が何人もいて一軒で色々意見がきけそう
なので、今後もここを受診します^^

アッシュ君も、おできが出来たんですね!
ここ 今後大きくなるかもと言われましたが
痛くもかゆくも無さそうなので、様子見です^^

のん の目については、白内障ではなかったんだけど
核硬化症について、アドバイスをしていただいたので
(病院じゃなくてね)病気について調べたり、再度検査が必要かな~って
思ってるんだ。

ショコラちゃんの脂肪腫の記事、読んだよ!
体質?犬種?何だろうね??

受診料ってホント違うよね~! 
この病院、市の集団接種よりも安かった~^^

私も、狂犬病、こんなに値段が違うとは・・・ビックリですよ!

色々な病気がありますよね~!
人間と同じですね^^;

のんは、8歳位なんですよ^^ わんこって年解らない^^
昨日、病院で9歳のヨーキー君に会ったんですが
とっても若々しかったです^^

のんちゃん、白内障じゃなかったのね・・・良かった。
保護犬は育ってきた環境が分からないだけに、シニアでの健康には特に気を遣いますね。

病院選びって大事なのね~。我が家は初めに行った所が親切なのでそのままですが、注射や診察代など、いろいろ他と比較してみたほうがいいかも、だね!!^^

加齢にともなって色々でてきますよね。
白内障ではなく、ひとまず安心ですが、防ぎようがないというのも困ったもの。
病院は、ハシゴしてみるものですね。
ご近所の方との情報交換も大事かも・・・。

そうだ、大地もぷつっとしたものが数個できましたが、病院では「にきびみたいなもの」、と言われました。
4ヶ月経ちますが、大きさに変化はなく、治りもしません。
やっぱり様子見です。

え~~フィラリアの薬も値段違うの~!
ほんとそれぞれなんだね~。。。
普段の診察と、予防薬、病院を使い分けてもいいかも!

人も年を重ねると。。。
私も感じるよ~^^;

この病院、市の集団接種より安いんですよ~^^
今までの病院は、集団接種より高かったんです(>_<)

古民家は、普段は閑散として、建物があるだけなんです^^;
小学生の校外授業の時だけ
昔の農作業の道具を出したり、
説明してくれる方が来たりするみたいですよ^^

シニアの健康は、メイ・ケンに学べって感じだね~^^

我が家ご近所、人間の内科と同じ位動物病院あるかも!
選ぶ基準は色々あるよね~^^
もうずっと、この病院だな~^^

大ちゃんも、プツプツが出来たんですね!
結構多いんですかね~。。。
そう、ニキビの芯の様な物って言われました~^^
本犬全く気にしてないので、
痛くもかゆくもないんでしょうね~^^
Secret

     
プロフィール

coconon mama

Author:coconon mama
アラ50のここのん父・
兄(中3)・りょうま(小6)と、
ミニシュナここちゃん4歳
ちばわんからやってきた、
ミニシュナのんちゃん推定10歳
カメさん達と暮らす、
オーバー40の ここのん母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちばわん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
