スポンサーサイト


のん のセラピー活動!?

今日は 桃の節句 ひな祭り
昨日仕事から帰ったら 編み犬さん達がこんな可愛い事に~
お内裏様の烏帽子と お雛様・三人官女の冠は 母が急遽折り紙で作ったんですが
後は父が ネットで見つけて印刷して 紙で制作したそうです。今日のmy365もこれですよ!
coconon_ここのん(ひな飾り)


さて 前回の記事で セラピーの活動をしている子達について書いたんですが。。。
その後 のん 母と共に活動に参加することになりました。
活動中は写真撮影出来ないんですが 代表がタイミングを見て 
写真を撮りご自身のブログにUPしてくださったので
そのまま お写真をお借りしました。ありがとうございます。
non003.jpg


non001.jpg


non002.jpg
のんに対しては 人の為に大変な思いをしてきた子なので 又人の為に何かさせるという事は
ありえないと思っていました。そう 皆さんの活動を見るまでは。
前回拝見した時に みんなとっても自然体だったんです。
訪問先が 年配の方の施設という事もあり 優しい時間が流れていました。

のん は訓練を受けた事もなければ 家庭犬としての躾も今1つイヤ 今2つかな。お座りすら怪しい。
本当に出来るんだろうか 又 のんのストレスにならないんだろうか とても不安に感じていました。
でも 初めての場所も大勢の人にも しっぽを下げることなく 普段とあまり変わらない
のん がそこにいました。
活動開始直後 ばにらさんにガウッてしまい 冷や汗がでる場面もありましたが 
後は利用者様のお膝を順番に回り 撫でて頂き落ち着いて過ごす事が出来ました。
でもね~重いんですよ 7キロ弱ずっしりきます!





施設入り口の お雛様の前で活動後に写真を撮りました。
あ~のんさんだけ お座り出来てません そして1人デカイ 
non013.jpg
のんが 本当のセラピー犬として活動していくには まだまだ時間がかかります。
皆さんの活動に参加して ゆっくり少しずつ2人で勉強していきたいと思います。
代表・ちぃさん・ララちゃんママさん・ももちゃんパパさん ありがとうございました!
又 よろしくお願いします



のんだけ連れて出かけるので その間 ここ はお留守番。往復の時間・活動前後のミーティング
を含め3時間位かな。
こちらは1人でのお留守番 頑張ってくれました。
のん の帰りを待ってたのかな
coconon_20130301_14732.jpg



一緒に寝たいんだって 許してね
coconon_20130301_14737.jpg



本日もご訪問ありがとうございました!



スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

     

コメント

No title

編み犬の雛人形、とってもかわいいですね♪♪
今日はひな祭りですね~。
ショコラも一応 女の仔なので、お祝いしなきゃかな。

そしてセラピー活動!!!!
新潟に住んでいるブログのお友達が(親戚さんですよ♪)、ボランティアでセラピー活動をしていて、いつも『いい活動だな~』って思っていました。
それで、ショコラにもできることがあれば・・・と思って、色々質問したりしていたのです。
ただ、調べてみたのですが、東京で一番大きく活動をされているのは、自分たちで保護犬をセラピードッグとして教育し、活動をされている団体のようでした。
民間のボランティア団体さんもネットではなかなか見つけられず・・・(涙)。

そんな中、ここのん母さんの記事を読んでびっくり!!
のんちゃん、とっても穏やかだから、皆さんを癒してくれたのでしょうね☆
本当に素晴らしい活動だと思います。
のんちゃん、ステキなお仕事見つけられたね。これからも頑張ってね♪

No title

ショコラちゃん人が大好きだもんね~!穏やかだしね^^

自分の施設に来てもらいたいって意味で ず~っと興味があって 
前回の記事にも書いたんだけど ちぃさんのブログを何年も前から見てたの。
1月やっと会う事が出来て 活動を見に行き・・・。

活動されてる方 ブログをやってるんだね!
今度探してみます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママさん・のんちゃん
セラピー活動お疲れ様でした
ママさんの人のために尽くしてきたワンコにまた人のために・・・という言葉がズシっときました
おばぁちゃんに抱っこされるのんちゃん、素敵な笑顔ですね♪

実はひーちゃんもセラピー活動に興味があります
私の病院で、ワンコ好きなターミナルの患者さんなどへ、セラピードッグ導入なども提案しましたが
やはり場所柄、病院へのワンコの入室は許可されませんでした

松本でもこのように活動されている方々はいらっしゃるのかなっとおもったので
少し調べてみようと思います

本当にママさんとのんちゃんの活動には頭が下がります
でもいま自分にできることをしっかりされているママさん、尊敬します

ちこっとお久さ~(^^

母さん・のんちゃん!
 そうなんですか~
のんちゃんの頑張りを期待していますが
慌てずにゆっくりと のんちゃんがペースを掴んでくれるまで
母さんも(私たちも)見守っている事にしましょうね~
のんちゃんはとても立派な事をに挑戦ですね~
頑張れ~ のんちゃん!

No title

ごめんね~出先でブログ見られなくて メールしました^^;
ありがとう(*^。^*)

No title

そうですよね~自分が終末期を迎えた時 大好きなわんこと
触れ合いたいと思いますもんね。
病院でも 活動が出来るようになるといいですよね。

私は全然すごくなく たまたまそういう機会に恵まれたというか
ちぃさんと知り会えたというか^^;
仕事をし 何年も同じペースで続けている方々は 凄いと思います!
のん とゆっくり自分のペースで 長く続けていかれればと思っています。

No title

家の事も色々あるんですけど^^;
そして・・・急にそうなったというか^^;
こんな母と子で 大丈夫なのか!?といった感じなんですけど
もうほんとに全てがこれからです。
2人で色々お勉強です^^

No title

編みぐるみのお雛様、可愛いですね!
私も何か飾りたかったなぁ…

確かに、人間にひどい目にあわされたのに、
また人間の為に何かするなんて…と思ってしまいますが、
のんちゃんの優しい性格だと、セラピー犬って合っているのかも
しれないですね(^-^)
のんちゃんも、接する利用者の皆さんも、優しい心で
穏やかな時間が流れている感じが伝わります!

ここちゃんはお留守番ちょっと寂しいかな?
でも、頑張ってくださいね♪

のんちゃんには誰もが癒されるし、
のんちゃん自身たくさんの温かい心に触れることができて幸せかも知れませんね。

繁殖犬は長いこと閉鎖された世界にいただけに、
できるだけたくさんの優しい人に会わせてあげたいなぁと思っています。

ここちゃんも行けたらいいのにねー(笑)。

No title

のんちゃんならたくさんの人に元気を安らぎを与える事ができますね~♪
ここのんママ~、ろくすけ家はここのんファミリーの大ファンだから応援していますよ!
そしてここのんママの強さに憧れます。
昨日もパパとここのんママに会いたい~~って話していたんですよ~(笑)

のんちゃんが人を信頼出来るようになったのはここのんファミリーの愛情です。
ありがと~!何だか言いたくなっちゃた~。

No title

ここのん母さん、のんちゃん、お疲れ様でした♪
のんちゃんセラピー犬にピッタリだと思うなー。
人間はもちろん癒されるけど、のんちゃんも人の温かさや優しさに触れて嬉しいと思うよ^^
活動、応援するよ~!!

パパさん、協力的だね! そして器用だわー^^

No title

お雛様 飾ったと思ったらもう片づけ~^^;
ここ・のんはお嫁に行かないから まだ大丈夫かなあ^^

のん と利用者さんはまったり~な感じでした^^
でも 介護の仕事をしているにも関わらず・・・
私は変な汗かいてたかも^^;

ここには 今回は訳が分からないうちに居なくなった!って感じにしたんだけど
次回のお留守番も同じがいいのかな~。

No title

そうだね~優しい人は沢山いて 優しい手も沢山あるって
知って欲しいよね^^
抱っこしてもらうには のんちょっと重いんだよね^^;
サイズ的には ここなんだけど・・・

ここ^^; 私自身がなれたら見学だけ~とか思ったけど
5年後くらいかな^^;

のんちゃん、セラピードッグになったのですか?
お年寄りの膝の上で笑ってるっ。
すごい!
こちらまで癒されちゃいました。
お留守番のここちゃんは僻んだりしなかったかな?
ママさんも頑張ってね(^-^)/

No title

ありがとうを ありがとう(#^.^#)
のんは 我が家に来た時には もう人が好きだったんだよ!
今ほどじゃないけど^^;
最初は無反応だったらしいから 預かりさん達に優しくされて
人って悪くないかも!って解ったのかな^^

私も ろくちゃん家に会いたいよ(*^。^*) 

No title

のん 人にはガウらないからね~^^ 
グリたんにはガウるけど(>_<)

活動してる子の中に ワンドクさんから来た子もいるんだよ^^
介護の仕事をしてる方もいたり^^
色々お互いに勉強して・・・まずは私が頑張らないとね^^; 

No title

そうなんです^^ まだまだ修行の身だけどね^^;

この写真・・・凄いよね~!ビックリしました! 
元々涎が良く出るんだけど トリミングに行くと緊張して 
すっご涎らしいんだけど。。。
この日はいつも通りで^^ 私よりずっとリラックスしてたよ^^

こんばんわ(^^)キュリー父と申します!

のんちゃん。
頭がさがります。

うまい言葉でお便りできないですが、感動しました。


キュリーはオテンバ娘だけど
ここちゃんと一緒にまた遊んでね(^^)

No title

のんちゃん、AAAに参加されたのですね☆

私の実家の愛犬と愛猫もAAAのボランティアに参加しています。
私も小学生の頃に初めて参加させてもらって、
実家にいた高校の頃まで参加させて頂いていました。
(愛犬たちは今も母と活動中です。)

地元の団体はハムスターやうさぎ、カメさんも参加していましたよ(^^)
老人施設と、障害を持った大人の方の施設、障害を持った子供たちの施設に訪問していました。
ちっちゃな奇跡も度々起こったりして、涙が出るくらい感動したり、
動物の力ってすごいって改めて実感することがたくさんありました。

のんちゃん、無理せず、自然体でね☆
応援しています(^^)

No title

My365のほうで 編みぐるみのお雛様 見せてもらってましたよ~!
パパさんも作製に参加されたのですね^^
ほんとに心が和むお雛様♪

のんちゃん お仕事お疲れ様ぁ!
のんちゃんなら これから たくさんの人の心を癒してくれるでしょうね~^^
頑張ってね~(^^)/

No title

コメントありがとうございます^^
穂高から近いんですね! セーター着てきてほしかったけど
キュリーちゃんの遊びっぷりだと セーター無残な事になりそうですよね^^;
キュリーちゃんだと ここがおいかけても安心していられます^^
又遊んでくださいね^^ 

私も 道満と穂高でご一緒した ちぃさんとばにらさんの活動に感動しました!!
いつかあんな風に出来たらな~って 思っています^^

No title

そうなんだね!!
見学へ行った時 上手く言葉の出ない方が涙されて。。。
Mシュナの ばにらさんとちぃさんの姿に すっごく感動したの!
介護をしてる立場からすると え!この人こんな顔するんだ~とか
嬉しいビックリがいっぱいだと思います。
カメさんもいたの!! それは凄いね!

一芸は ず~~~~っと出来ないかも(>_<)
私の頑張りにかかってると思うんだけど^^;
 

No title

my365にいつもコメありがとうございます(#^.^#)
パソコンから と 父のスマホを借りて 私も見てますよ~^^
お!パパさんも~って! 視点が違って面白いですよね!

修行の身なので 親子で頑張りたいと思います^^
Secret

     
プロフィール

coconon mama

Author:coconon mama
アラ50のここのん父・
兄(中3)・りょうま(小6)と、
ミニシュナここちゃん4歳
ちばわんからやってきた、
ミニシュナのんちゃん推定10歳
カメさん達と暮らす、
オーバー40の ここのん母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちばわん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
