スポンサーサイト


チャドクガにご用心!

GW中の事 垣根が伸びてしまったので お父さんが剪定する事に。

お父さんが気になる ここ。
coconon_20140503_27003.jpg




今の家に越して15年。住み始めた頃は枝が細かったのですが あっという間に太くなり

何年か前からは 電動のこぎりを使用しています。

新芽が赤く染まって綺麗なんですが 季節によっては チャドクガの幼虫が葉の裏にビッシリ

いわゆる毛虫なので その毛が体につくと痛痒く アレルギー反応が強く出やすい人はちょっとの毛でも大変な事に!

お父さん 何年か前大変な事になり 病院へ行ったんですよ!

なので 剪定は まずそちらを駆除してから。
coconon_20140503_27004.jpg





ここ・のんは 色々危険なので 終了するまでお家で待機! 
coconon_20140503_27010.jpg






のんは お父さんの作業より ず~~~っと気になる事が
coconon_20140503_27007.jpg






カメさんにあげた 野菜が隙間に落ちちゃったんだよね
coconon_20140503_27006.jpg







ゲット出来てラッキーだったね!
coconon_20140503_27008.jpg




皆さんも 毛虫にはご注意くださいね! 

わんこは毛があるから大丈夫かと思いきや そうでもない様です!

ハチも怖いけど 毛虫も怖い!




本日も ご訪問ありがとうございました!


スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

     

コメント

No title

パパさん、ご苦労様です!
毛虫も刺されちゃうってことですか?
うー、それは大変かも・・
桜の木の下も、これからの季節毛虫が多いんですよね。
気をつけながら、お散歩しないとですね。
カメさんを気にするのんちゃん、お母さんの気持ちなのかしら~?

No title

カメって野菜食べるのね?
のんちゃん、がんばってゲットしたんだ~。

毛虫、そういえばあまり気にしてなかったかも。
パパさん大変だったんだね。
うちはマンションだから、その手の心配は無くって・・・。
お散歩の犬たち、気をつけてあげよう。

No title

チャゴクガ・・・びっちり隙間なくついてる様は・・・・寒気がします(≧◇≦)
椿にも よく付きますよね~気をつけましょう。パパさん ご無事で良かった♪

のんちゃん そりゃ~気になるよね^^b 覗き込む後ろ姿に 執念を感じます( *´艸`)

今朝の地震・・・驚かれたでしょ~ここのんちゃん 大丈夫でしたか?

No title

ご近所のラブラドールが お腹を痒がり病院へ連れて行ったら
そうだろうと言われたそうなんです。
毛が沢山ある部分は大丈夫だと思うんですが。
チャドクガ 殺虫剤をまいても袋などに入れて処理しないと
毛が飛んで大変なんですよね(>_<)

No title

これは陸ガメなので 葉物野菜や果物 たんぽぽとか^^

何年か前 多分半袖着て剪定したのかな~。
腕の一部分から始まって 翌日背中やお腹もブツブツに(>_<)
皮膚科へ行って薬をもらってたよ。

ご近所のラブはお腹部分がなったんだけど 飼い主も同じ症状で。
家の近所 この木を垣根にしている家が多いんだ。

 

No title

そう!あの隙間なくうまってるのは ゾ~っとします(>_<)

のん 食べる事と お散歩のにおいとりには^^;
いつものぼ~~~っとした姿からは想像できません^^;

今朝揺れました~!
今日はお休みだったので 2人の様子を見れましたが
気付いていない様子でしたよ(笑)

No title

幼虫が葉の裏にびっしり・・・想像しただけで身体がムズムズするー(>_<)
ここのん父さん、大変だったんだね!
もう2度と同じ思いはしたくないよね~!! 気をつけて。

のんちゃん、後ろ姿安定感バッチリ!!(笑)
隙間をのぞく姿が可愛いんですけどー(≧▽≦)

ここら辺にも居るのかな〜
こちらは雪で垣根が傷むので、石やブロックが多いかも。
垣根のお手入れ大変お疲れ様です!
蛾は何年かに一度大発生しますが…(>_<)

のんちゃんペロン♪して可愛すぎる〜(≧∇≦)
お野菜ゲット、ラッキーでした(*^^*)

No title

すっかりご無沙汰しております~
毛虫~~~ って聞いただけで気持ち悪くなる(笑)
毛虫の毛が怖いとは思わなかったぁ
気を付けなきゃ。。。
のんちゃんカメさん大好きなのね~って思ったら・・・
野菜だったのね~
可愛いのんちゃん(笑)

No title

暖かくなると動き易くなるけど
それって人間だけじゃないんだよね〜(^^;;

のん、ずっしり(^^;; 腰の筋肉とお腹の贅肉が(笑)
私も人のこと言えない〜私はどちらも贅肉(^^;;

No title

北海道はゴキも居ないんですよね〜(o^^o)
この辺は、チャドクガが好きな硬い葉っぱの
我が家と同じ木が垣根に多く使われているんです。
気候にもよるでしょうね!
梅雨も無いし、うらやましい(o^^o)
でも雪は辛いですよね(>人<;)

No title

コメントありがとうございます(*^^*)

私、カブト、クワガタ、バッタなんかは全く問題ないんです(*^^*)
幼虫も大丈夫(^^;;
でも、毛虫はちょっと(>人<;)
毛虫は見てると痒くなりますよね〜(>人<;)

のん、カメの事も気になって仕方が無いんですよ!
ハンターの血が騒ぐみたい(^^;;
Secret

     
プロフィール

coconon mama

Author:coconon mama
アラ50のここのん父・
兄(中3)・りょうま(小6)と、
ミニシュナここちゃん4歳
ちばわんからやってきた、
ミニシュナのんちゃん推定10歳
カメさん達と暮らす、
オーバー40の ここのん母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちばわん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
