スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々 のんのセラピー活動 と わんにゃんと暮らせる介護施設

お久しぶりです! 皆元気にしています!

もう1週間前になりますが 半年ぶりに のんと介護施設を訪問するボランティアに参加してきました。 

代表 又お写真お借りします!

この日ご一緒だったのは 代表宅の くるみちゃん
201407021.jpg






メイちゃん
20140723.jpg





この日はシニアな子の参加が多かったようで~ 12歳の チョコ君 
20140724.jpg





何と15歳の ダボ君  
201407028.jpg





推定10歳の サリーさん サリーちゃんは ワンダフルドッグさんからやって来た子です。
201407022.jpg







同じく10歳の エス君 エス君は ペット里親会さんからやって来た子です。

エス君の パパ・ママさんは 以前にもペット里親会さんから わんこを迎えられた事があるそうです。 
201407026.jpg





そして 我が家の のん
201407025.jpg


久々でしたが のんはいつもと変わらず ぼんやり淡々と(笑)お仕事をしてくれました。

若いメイちゃんには 1度吠えてしまったのですが シニアな子が多かったので 

初めから 落ち着いて参加する事が出来ました。

私が参加している のはフレンドリーDOG&CAT という団体です。


代表 ご一緒の皆さん! この日もありがとうございました!


訪問先では 毎回 家にいる時は犬を飼っていたとおっしゃる方が何人かいます。

抱きしめて 涙される方もいらっしゃいます。




ちばわんさんが 時々譲渡会をしている 神奈川県横須賀市には わんこやにゃんこと一緒に暮らせる

介護施設があります。 → 

お年寄りが 一緒に暮らしている子を連れて入居する事も出来ますし

保健所や被災地から引き取ったわんにゃんも そこで暮らしているそうです。



実際そちらを取材された方の記事では セラピー犬として 常に仕事をしているのではなく 

わんこさんは自由に過ごしているとの事。 

ドッグランがあったり ボランティアの方々にお散歩へ連れて行って貰ったりもしていたそうです。

入居者の方が先に亡くなってしまっても  当然ですが わんにゃんはそのまま施設で暮らせるとの事。

実際 そういう子にも会ったそうです。

取材をされたアニマルドネーションさんの記事はこちらです →  

ちばわんのボラさん達も 実際の様子をブログに書かれています。

近ければ こちらで働きたいし 入所したい(笑) 

施設の職員さん自身も癒され 心身共にわんにゃんに助けられていると思います。

動物の持つ癒しの力って凄いですよね!

こちらは 特別養護老人ホームといって 公的機関となります。 入所時の高額な一時金も無く

月々の入居金額も ビックリする額ではなさそうです。

まだ出来て2年余りの様なので 今後色々問題も出てくるかと思いますが 是非続けて頂き

今後こういった施設が増えてくれる事を期待したいです。 

保健所に収容されている子の為にも 将来の自分の為にも(笑)




最後は 家族限定セラピー犬 凄い姿で寝ているここちゃんの写真で~ 
coconon_20140622_26045.jpg


本日も ご訪問ありがとうございました!

 
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

     

コメント

No title

セラピー活動、お疲れ様でした!!
今回、シニアドッグが多かったのね~
利用者さんとも共通点があって、さらに癒し効果抜群だったのでは(≧▽≦)

そして・・・わんにゃんと暮らせる介護施設にはびっくり\(◎o◎)/!
長年動物を飼っていた方は嬉しいだろうね。
こういう場所が増えてくれたらいずれ私だって・・・(笑)

ここちゃんの大胆ポーズにはグリママも癒されたよー♪

No title

一緒に暮らせるのはいいよね〜!
殺処分を少しでも減らしたいって考えが根底にあるのも(o^^o)
猫エリア、犬エリア、苦手な人エリアと
別れて暮らしてるみたい。
入居者100人に対し(苦手な人も入れて)動物20頭。
職員も癒されて、入居者への対応も良くなりそう!
近かったら見学しに行きたいんだけどね〜U^ェ^U

No title

のんちゃん、ママさんセラピー活動お疲れ様です。
ここちゃんはおりこうさんにお留守番かな。

お年寄りが喜んでくれると嬉しいよね。動物のチカラはすごい!
入居前に飼っていた方は、懐かしいぬくもりにホロっときちゃう
よね。ペットと一緒に入居できる施設が増えたらいいね。
最後までペットを看取ってあげられるし、万が一自分に何かあっても
安心だよね。私もいつか施設に入る時が来たら、こういう施設いいな。

No title

一緒に暮らせたらいいよね〜!
散歩へ行かれる限りわんこと暮らしたいけど
その後はこういう所で(o^^o)
今の仕事を始めてから、子供がいても将来一緒に暮らしたい
って思わなくなったよ(^^;; 色々あるよね〜。

No title

久しぶりの活動 お疲れ様でした。

私が認知症になって入所するときは 「犬のぬいぐるみを買い与えてね~」って子供にお願いしてたんですが・・・一緒に生活できるなら そういう所がいいなぁ~~(切望!^^b)

ここちゃんの大胆なお姿( *´艸`)
のんちゃんのおてても可愛い!! ビート板持たせてプールに浮かべたい(≧▽≦)



No title

のんちゃんと一緒のセラピー活動 お疲れさまでした
前に勤めていた老人ホームは まだセラピー活動はなかったけど
入居者さんと動物のお話をすると とってもお話が弾むのよね
検討中だったから 少しは進んでたらいいなと・・・
のんちゃん お疲れさま~
ここちゃんの格好 好きデース!

にゃはは^^

ここちゃんママさん^^
お疲れさまでした♪
のんちゃん^^
私も癒されましたよ!見事なパッカーン(*≧m≦*)ありがとうございます^^
(ポンポンにダイブしたいデス^^;って、いつもroroのポンポンにダイブしているかぁちゃんですぅ~♪)

ごめん^^;

ここちゃんとのんちゃんの名前が…(逆)
ごめんなさぁ~い(汗)

横須賀の施設はいぬ親会のボラ(ちばわん)で2回行きましたがワンも利用者さまも穏やかにゆっくりまったり優しい時が流れていました。
みんなが笑顔^^
こういった施設がたくさんできるといいですね♪
roroの飼い主は施設に入る為に保健所に持ち込みました(申告が正しければ)

No title

高額な一時金を必要とする施設の場合、
ありそうか気がするんですけと、こちらはいらないとの事。
今後増えて欲しいですU^ェ^U

確かに(≧∇≦) のん、プールで泳ぎそうですよね!
鋭い*\(^o^)/*
バリカン入れた部分が伸びて、ミトンの手袋みたいなんですよ(≧∇≦)

No title

施設で仕事をされていたんですね!
実現されているといいですねU^ェ^U
私はデイなので、お家でわんこと暮らしている方もいます。
でも、外出先でわんこを見かけると、皆さん喜こばれていす。

セラピーは依頼が多いそうなんですが、私の様に
たまにしか出られない人もいて(^^;; 人数が足らずお断りしているそうですT^T
各施設、三ヶ月に一度程度なんです。

ここはいっつもこんな感じですU^ェ^U のんはこの格好で寝る事はないなぁ。

No title

日曜日がほとんど仕事になり(^^;;
犬親会は参加が難しくなりましたT^T
横須賀でなければ見学に行きたいんですが〜残念。
神奈川は、小田原のセンターが殺処分ゼロだったり
色々進んでいるなぁと思います。

ふたりのくっつく姿、いつも癒されていますU^ェ^U
先住coco君は、我が家のここと違って(^^;; 優しいですよねU^ェ^U

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

     
プロフィール

coconon mama

Author:coconon mama
アラ50のここのん父・
兄(中3)・りょうま(小6)と、
ミニシュナここちゃん4歳
ちばわんからやってきた、
ミニシュナのんちゃん推定10歳
カメさん達と暮らす、
オーバー40の ここのん母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ちばわん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。